2019年07月03日

ギターアンサンブル「つばさ」414

7月2日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、Mさん、コジューロー
遅刻:Sさん

 このところのコジューローの日記は「つばさ」の練習記事ばかりです。他の記事も少しずつ準備はしているのですが、いわゆるマンネリ化していますよね。コジューロー自身もそれを感じていて反省はしているのですが、この「つばさ」記事はもう義務のように書いています。でもこれだけでも兎に角頑張って書いていこうと思います。 

 いつものようにコジューローとNさんが本館に着いたのが18:15くらいで、小アンサンブル室1に入り二重奏(三重奏)の練習から始めました。

愛の夢(F.リスト作曲、NE編)
編成は、
 プライムギター1:Nさん
 プライムギター2:コジューロー
 ギタロン:Mさん
です。Mさんはまだ到着していませんので、Nさんと二人で練習を開始しました。
 今回はメロディーの歌わせ方について、少し踏み込んでつめてみました。アゴーギクとディナーミクの使い方、そしてフレーズをどうまとめるかについて、Nさんにメロディーを弾いてもらいながらコジューローなりの解釈を解説して、出来るだけその方向で弾いてもらえるようにやってみました。Nさんに理解してもらえたかどうかは定かでありませんが、その後コジューローの伴奏と合わせた時、今までになく良い感じで合わせることが出来たので、まあ良かったかなと思います。
 Mさんが到着したので、Mさんも加わって(ギタロンはまだ到着しないので、ギタロンパートをプライムギターで弾いて)3人で合わせ練習をしました。

 19:30になりましたが、まだSさんが着ません。今回はメールがないので、おっつけ到着するであろうけれども、時間がもったいないので3人で練習を「つばさ」開始を開始しました。

となりのトトロ(久石譲作曲/つばさ編)
 編成は、
 アルトギター1:コジューロー
 アルトギター2:Nさん
 プライムギター:Sさん
 バスギター:Mさん
 です。
 テンポよくスタートしましたが、2ndのNさんが微妙に遅れます。バスが全体のテンポをリードする中、2ndは、メロディーの間を縫って調子付の合いの手を入れる音が多いのです。それが微妙にズレると、1stのメロディーが弾けなくなります。きっとビートに乗れていないためなんでしょう。ターンッターンというリズムのところも、ターン、ターンと聞こえます。ここは前のターンはダウンビートで取り、後ろのターンはアップビートでとらえないといけないのですが、どうもどちらもダウンで取っているふしがあります。本人は音符の長さを気にしているようですが、ビートとリズムのとらえ方に問題があるように思います。(その時はそのように指摘できずに、今思うとそう感じています。)その部分を何度か練習しているうちに、Sさんが到着したので、ひとまずこの曲の練習を終わりにしました。

 では4人揃っての練習開始です。先ずは上記「となりのトトロ」と同じ編成の曲から始めました。と言いますか、ボラコンのプログラム順にってことです。

丘を越えて(古賀政男作曲/佐伯亮編曲/つばさ改編)
 一曲目はこの曲。良いテンポでスタートしました。一回通しで終了。
 指が回らずテンポに追いつかないところが、所々あります。十分練習して余裕で弾けるようにしておきましょう。

ハイドンのセレナーデ(R.ホフシュテッター作曲/新堀編)
 2曲目はこの曲。これも一回通しで終了。
 まあこの曲はメロディーのコジューローさえミスらなければ、ほぼ安定して良い演奏ができそうです。

五木の子守唄(日本民謡/菊池編)
 3曲目。バスの出だしの呼吸が大きくて派手すぎました。イントロで止めてもう一度再スタート。一回通しで終了です。
 トレモロをもっと美しくしたいのと、全体の音量バランスに注意したいところです。

となりのトトロ(久石譲作曲/つばさ編)
 プログラム4番がこの曲です。先ほど少し練習しましたが、全員揃って一回通して終了しました。

 プログラム5番はプライム二重奏プラスギタロンの「愛の夢」ですが、これは先に練習しましたので省略して、ここで編成替えです。
 アルトギター:Nさん
 プライムギター:Sさん
 バスギター:コジューロー
 ギタロン:Mさん

みかんの花咲く丘(加藤省吾作詞/海沼実作曲/つばさ編)
 プログラム6番から8番の3曲はみんなで歌う曲です。その初めがこの曲。先ず演奏のみで一回通し、次に歌を入れて一回通して終了です。

いい湯だな(永六輔作詞/いずみたく作曲/つばさ編)
 みんなで歌う曲の2曲目。これも演奏のみで一回通し、歌を入れて一回通して終了。

りんごの唄(サトウハチロー作詞/万城目正作曲/つばさ編)
 みんなで歌う3曲目。イントロに1stの早いパッセージがあってやや難しいので、イントロのみ一度練習してから、歌なしの一回通しを行いました。そして歌を入れてもう一回通して終了です。

コンドルは飛んでゆく〜花祭り(A.ロブレス E.P.サルデバル作曲/コジューロー編)
 プログラム9番。演奏のみの曲で、プログラムの最後の曲です。この曲の練習の為にここまでの曲は急いで、ほぼ一回通しずつで終わらせてきました。この時点で残り練習時間30分です。
 一回通した後、つなぎ部分の練習をし、後半の練習へと入りました。まだまだ仕上がりまで課題の多い曲ですが、少しずつ良くなってきています。合わせ練習時間をあまり取れないので、各自の個人練習に頼るところ大です。
 残り練習時間10分を切ってこの曲の練習を終了しました。

ふるさと(文部唱歌/つばさ編)
 ラスト、アンコール予定曲で、みんなで歌う曲です。時間がないので、初めから歌入りで一回通して終わりです。

 以上で練習終了。本番まで残り練習回数は火曜日だけを数えれば7回ですが、お盆休みもあるし、ゲネプロのやらねばなりませんので、あと5回ってところでしょう。もう危機感を持たざるを得ません。頑張って練習していきましょう。

 では、今回はこれにて。





kiplan at 15:42│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク