2019年07月24日

ギターアンサンブル「つばさ」417

7月23日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、Mさん、コジューロー

 コジューローとNさんが本館に着いたのは18:20くらいでした。小アンサンブル室1は空いていましたので、入って支度をしまし、早速三重奏の練習から始めました。 

愛の夢(F.リスト作曲、NE編)
編成は、
 プライムギター1:Nさん
 プライムギター2:コジューロー
 ギタロン:Mさん
です。Mさんはまだ到着していませんので、プライム二重奏で練習を始めました。しばらくしてMさんが到着。ギタロンが加わりました。
 配置はプライム二重奏に対して、中央の少し後ろにギタロンという形です。今まではその形で練習してきましたが、今度のボラコンの配置転換を考えて、ギタロンはプライム2の横に並ぶ形にしました。向かって左からプライム1、プライム2、ギタロンと並ぶ配置です。今回から練習もこの配置で行う事にしました。
 一通り出来上がっている曲ですが、さらに良い演奏を目指して練習します。今回はアゴーギクをさらに大きくして曲を動かしてみました。前回の録音を聴いて、もっと動かしても大丈夫と思ったからです。こういう練習が出来るようになってくると、面白くなってきます。
 19:20にこの曲の練習は終わりにしました。

 四重奏の形に直して、「つばさ」練習の準備をします。各自指慣らしをしながらSさんの到着を待ちました。19:30を過ぎても来ないので、連絡が入っているのかなと携帯を確認しましたが、メールはありません。と、そこへSさんが到着しました。良かった〜。
 四人揃ったところで、練習を始める前にほんの少しミーティングです。コジューローが今度のボラコンのポスターと歌詞カードを作ってきたので、それを皆に確認してもらいました。歌詞カードの一か所に間違いがありましたが、その他はOKとのことで、ポスターは数枚印刷して先方に渡す予定です。歌詞カードは本番2週間前くらいにSさんに渡して必要数コピーしてもらうことになりました。プログラムと進行表はまたこれから作ります。
 では練習開始です。

アルトギター1:コジューロー
アルトギター2:Nさん
プライムギター:Sさん
バスギター:Mさん
 先ずはこちらの編成の曲から。

丘を越えて(古賀政男作曲/佐伯亮編曲/つばさ改編)
 一回通した後、気になるところを指摘して部分練習をしました。もう一回通して練習終了。

ハイドンのセレナーデ(R.ホフシュテッター作曲/新堀編)
 一回通して練習終了。

五木の子守唄(日本民謡/菊池編)
 一回通した後、気になるところを修正練習し、もう一回通して終了。

となりのトトロ(久石譲作曲/つばさ編)
 この曲も一回通した後、気になるところを練習しました。

 ここで編成替えです。

アルトギター:Nさん
プライムギター:Sさん
バスギター:コジューロー
ギタロン:Mさん

 編成替え後は、プログラムでは歌の曲に入るのですが、今回は時間の関係で歌の曲の練習は省きました。

コンドルは飛んでゆく〜花祭り(A.ロブレス E.P.サルデバル作曲/コジューロー編)
 先ず一回通し。なんとかラストまで通りました。先週ヤバかったところも今回はかなり改善されていました。第一段階通過、とりあえず弾ける、と言える段階ですね。ここからさらに良い演奏にするために、内容を深めていきます。
 あーだ、こーだとやっている間に、あっという間に時間が来てしまいました。21時5分前、ラストもう一回通して練習終了です。

 とりあえず弾ける段階から、アンサンブルとして素敵な演奏にしていくために必要なことがいくつかあります。「つばさ」のメンバーなら百も承知のことと思いますので、あえてここには書きません。みなさんよろしくお願いします。

 では、今回はこれにて。


kiplan at 15:55│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク