2019年08月22日

ギターアンサンブル「つばさ」420

8月20日(火) ゲネプロ
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で、一昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5Fアンサンブルスタジオ(Eスタ)
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、Mさん、コジューロー

 先週は本館がお盆休みの為、「つばさ」の練習もお休みでした。一昨日は二週間ぶりの練習でしたが、8月25日に老人ホーム「ミモザ湯河原」で行う「つばさコンサート」(ボランティア演奏会)のゲネプロを行いました。

 コジューローとNさんが本館に着いたのは18時半ちょい過ぎくらいでした。この日はゲネプロを行うので、ギタースタンドもあった方が良いだろうと思い、自宅から3台持参してきました。その為荷物が重いので、駐車場から本館までいつもより速足で歩いたので、Mさんより先に本館に着いて5Fに上がりました。Eスタが空いていたので(F校は夏休み中なので空いていると思っていましたが)そこへ入り、ゲネプロ(練習)の準備を始めました。Nさんが到着してEスタに入ってきて「受付にここを使うって言った?」と聴くので「いや、Eスタは空いていれば自由に使えることになっているから。」と言うと、Nさんは改めて1F受付に許可を取りに行ってくれたようです。まあ「つばさ」の練習は小アンサンブル室1を使うと予約してあるので、この日はEスタを使うと伝えておくのが、筋が通っていると思います。Nさんありがとう。
 Eスタで支度をしていると、Mさんが到着しました。このところの「つばさ」練習は、4人での練習前に3人で「愛の夢」の練習をしています。この日はゲネプロなので「愛の夢」はプログラムの中で演奏できますが、折角なのでいつものように3人で合わせ練習をしました。

愛の夢(F.リスト作曲、NE編)
 プライムギター1:Nさん
 プライムギター2:コジューロー
 ギタロン:Mさん
 3回通して終了です。ちょっと環境が変わったためか、集中力を欠きミスが多かったように思います。これも練習ですね。本番は集中して演奏しましょう。

 19:30。Sさんが到着して全員揃いました。ゲネプロを始める前に、当日の打ち合わせを軽くしました。前回既にこの件のミーティングをしているので、確認程度です。但、当日の集合場所が変更になりました。湯河原駅前に11:30集合としていましたが、湯河原駅近くのファミレス(デニーズ)に11:30までに行くということにしました。当日先方に入館する前に食事を済ませておきたいことと、日曜日なので道路の込み具合を考えて早めに着いておきたいことを考えて、Nさんが提案しまし、そうする事にしました。

 では、ゲネプロスタートです。今回のMCはSさんですが、もちろんMCを入れての練習です。初めてSさんのMCを聴きます。
 プログラムは以下です。

1.丘を越えて(古賀政男作曲/佐伯亮編曲/つばさ改編)

2.ハイドンのセレナーデ(R.ホフシュテッター作曲/新堀編)

3.五木の子守唄(日本民謡/菊池編)

4.となりのトトロ(久石譲作曲/つばさ編)

5.愛の夢(F.リスト作曲、NE編)

6.みかんの花咲く丘(加藤省吾作詞/海沼実作曲/つばさ編)歌入り

7.いい湯だな(永六輔作詞/いずみたく作曲/つばさ編)歌入り

8.りんごの唄(サトウハチロー作詞/万城目正作曲/つばさ編)歌入り

9.コンドルは飛んでゆく〜花祭り(A.ロブレス E.P.サルデバル作曲/コジューロー編)

en.ふるさと(文部唱歌/つばさ編)歌入り

 編成は1.〜4.が
アルトギター1:コジューロー
アルトギター2:Nさん
プライムギター:Sさん
バスギター:Mさん
 5.は前述しました。
 6.〜en.は
アルトギター:Nさん
プライムギター:Sさん
バスギター:コジューロー
ギタロン:Mさん
です。

 一通り終えて、ラップ時間は46分でした。MCの語り口がやや速いのが気になりますが、まずまずかなと思います。笑顔で楽しんでもらえたら嬉しいですが、どうなりますか。
 ゲネ一回通しで時間となり、練習終了です。

 あとは当日、本番のみ。一応控室でのリハ時間を取ってありますが、指慣らし程度になると思います。
 では、いざ本番。頑張って行きましょう。


kiplan at 11:50│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク