2020年02月05日

ギターアンサンブル「つばさ」440

2月4日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、Mさん、コジューロー
遅刻:Mさん

 2月に入りました。スプリングコンサートまで後ひと月半、つばさ練習は今まさに佳境に入っています。毎週の練習課題の一つ一つが、曲の仕上げに向けて欠かせないものになっていて、これを着実にクリアして行けるかどうかが成功の鍵を握っていると思います。
 Nさんとコジューローが本館に着いたのは、19:10ごろ。Mさんからは電車の遅延により遅刻するとの連絡が入っています。19:30にSさんが到着。定刻より少し遅れて3人での練習スタートとなりました。 

編成は、
 1stアルトギター:コジューロー
 2ndアルトギター:Nさん
 プライムギター:Sさん
 バスギター:Mさん
によるギター四重奏です。

フーガ/半音階的幻想曲とフーガBWV903より(J.S.バッハ作曲/平倉〜つばさ編)
 先ずはいつもの基礎練習からです。メトロノームを鳴らして、右手の為の音階バリエーション練習と左手の為の半音階とポジション移動練習を行いました。
 曲練習に入って、M.M.=82 を鳴らして、先ず一回通し。途中でガラスの壁の向こうにMさんが到着したのが見えました。一回通しの後、Mさんが準備できるのを待って、もう一回通しました。
 そして部分練習に入ります。今回は3つの段落の内、最初の段落(第1小節〜第二段落の入りまで)を練習します。先ず第一段落の構成と演奏上の注目点を、楽譜を追いながら述べ、意思を統一してから演奏練習に入りました。2回目からはメトロノームを止め、曲想表現に集中して弾きました。まだ完全ではありませんが、表現したい方向は理解されたようです。個人練習で復習して各自ものにしておきましょう。
 次回は第二段落(中間部)の練習をしようと思っています。その内容の研究はコジューローの宿題と考えています。この準備がきちんと出来ているか否かが、練習の成果に現れるので、頑張ってやって行こうと思います。

イタリアーナ/リュートの為の古風な舞曲とアリア第3組曲より(レスピーギ作曲/寺田編)
 M.M.=98 を鳴らして先ず一回通し。次にメトロノームを止めてアゴーギク練習を行いました。極端にアゴーギクをかける練習も今回で3回目(Mさんのみ2回目)、だいぶ感じがつかめてきているようです。そこで今回は、通常の弾き方に戻してみることにしました。
 M.M.=98 の速度を確認して、メトロノームは止めました。アゴーギクを意識せずに先ず1回通し。思惑通り、自然に軽くアゴーギクがかかった状態で演奏できました。以前のごちゃごちゃした演奏とは見違えるように良くなっています。これをベースに今後どれだけきっち合わせられるか、バランスの良い美しいハーモニーを作れるかが練習の焦点になっていくでしょう。
 もう一回通してこの曲の練習を終了しました。

トルコ行進曲(ベートーベン作曲/つばさ編)
 M.M.=84 を鳴らして、2拍子のリズムで体を上下に動かしながら演奏するというテーマで、先ず一回通しました。SさんとMさんの動きがやや小さい、と言いますか、ほとんど首だけの動きになっている様です。またSさんの場合はきちんと上下にではなく、ななめや横にも動いている様です。この日、この曲の練習を始める時、Sさんより「1拍めのズン!が大事なんだ。」という発言がありました。そのために上から真っ直ぐズン!と降りる体の動きを体得してもらう事が重要なんです。Nさんからは「ズン!と降りる為には、その前の拍でしっかり体が上がっていることが大事。」という意見があり、それも御もっともです。そこでギターは弾かずに(構えたままで)体の動きだけメトロノームに合わせて練習してみました。まだ動きが小さいと感じたので、顎をギターのボディーに着けた体勢を作ってもらい、体全体がどこまで下がるとそうなるかを感じてもらいました。これが1拍めのズン!の位置、そして次は背筋を伸ばして顔を上げる体制、これが2拍めの位置です。呼吸は1拍めで吐いて2拍めで吸う・・・この時は呼吸の事までは言いませんでしたが、これは自然にそうなるでしょう。この大きな動きを感じられるように練習しました。実際に顎をボディーにぶつけるのは危ないのでその手前で止めますが、今までの小さな動きとは全く違う動きになりました。
 この状態で演奏してみます。明らかに音が違う!すばらしいズン!が出来ました。実際の演奏(本番など)でここまでの動きのまま通して弾くことはありませんが、この動きを基本として作って行きたいと思います。最大のフォルテシモの部分は正にこの動きになるでしょう。中間部はフォルテですが、そこはやや横の動きでも良いかなと思います。ということで、音を出しての練習に移りました。

 20:55。練習終了です。

 では、今回はこれにて。


kiplan at 12:46│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク