2020年03月04日

ギターアンサンブル「つばさ」444

3月3日(火) 練習
毎週火曜日は「つばさ」練習日。
という事で昨日のギターアンサンブル「つばさ」です。

場所:新堀ギター本館5F小アンサンブル室1
時間:19:30 〜 21:00
出席:Nさん、Sさん、Mさん、コジューロー
遅刻:Sさん、Mさん

 巷では新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策として、イベントの自粛や公共施設の閉鎖、学校の休校まで始まりました。こういった対策に文句を言うつもりはありませんし、早い収束を願うばかりですが、コジューローは政府の行うべき最も重要な対策が施されていないことに疑問と今や腹立たしさも感じています。その対策とは中国からの入国を全面的に禁止する事。あふれて床にこぼれた水をいくら拭いたところで、基の蛇口を閉めなければ始まりません。臭い臭いは基から断たなきゃダメって言うじゃないですか。既に手遅れの感はありますが、今からでも先ずはこれをしなければ始まりませんよね。
 という事で、N校本館はどうなっているのか(休館?)、また3月20日のスプリングコンサートは無事開かれるのか?わからない事だらけですが、「つばさ」としては予定通り進めることを前提に、この日も練習に出かけました。 

 いつものように17:30に車で自宅を出ました。Nさん宅に寄り、Nさんを乗せて藤沢の本館に向かいます。Nさんからの情報では、本館は一応入れるらしいこと、N校は休校になっているらしいこと、N校卒演は1部(本科と高等部)は3月15日に無観客で行い2部(付属コース)は5月に延期するらしいとのことでした。(このブログを書き出す前にN校のホームページで確認したら、1部の卒演は全くの無観客でもなさそうなので、もし詳しいことが知りたい方は、確認してみてください。)
 本館に到着したのは19:10ごろでした。Mさんから「30分遅れる。」と連絡がありました。そしてその後Sさんから「私もギリギリかも・・。」と連絡が入りました。
 Nさんと二人で準備をして、練習開始時刻の19:30になりました。Sさんはもう来るでしょうから、Sさんが来てから始めることにして待つことにしました。そこへSさん到着。19:40、10分遅れで「つばさ」練習スタートです。

編成は、
 1stアルトギター:コジューロー
 2ndアルトギター:Nさん
 プライムギター:Sさん
 バスギター:Mさん(遅刻)
によるギター四重奏です。

フーガ/半音階的幻想曲とフーガBWV903より(J.S.バッハ作曲/平倉〜つばさ編)
 先ずはいつもの基礎練習からです。M.M.=100 を鳴らして右手のバリエーション練習、そしてM.M.=120 とM.M.=180 で左手の為の半音階とポジション移動練習を行いました。
 曲練習に入って、先ず1回通し、と思いスタートしたのですが、途中でコジューローがミスして止めました。この部分、ミスしがちのところで、個人練習では取り出して繰り返し練習して出来るようになっているのですが、合わせると弾けなくなる確率が上がってしまします。そこでこの際、この部分を何度か練習させてもらいました。そして続けて終わりに向けて演奏していきまず。この最中にMさんが到着しました。流れの途中からMさんも加わってラストまできました。
 4人揃ったところでもう一度最初から1回通し。その後、気になったところ3か所を取り出し、それぞれ部分練習を行いました。
 T先生が入りたそうに中を伺っていたので、一旦止めて入ってもらいました。が、中には入らずドアのところで、本館は3月一杯9時(21:00)に閉めることになったと話してくれました。今までも21:00まで練習していましたが、21:00に電気を消すとのことで、いつもより10分は早く練習を切り上げなければなりません。まあ仕方がありません。閉鎖されずに練習が出来るだけでも有難く思わねばならないところなんだろうと思います。
 この時点で時刻は20:30。後2曲やらなければならないので、この曲の練習はここで終了としました。

イタリアーナ/リュートの為の古風な舞曲とアリア第3組曲より(レスピーギ作曲/寺田編)
 4小節フレージングを8小節フレージングに修正する旨、もう一度注意を与えて、先ず1回通し。と始めたのですが、気になるところでストップ。少し戻してその部分を練習して次へと進めました。10分程練習して次の曲へと進めました。

トルコ行進曲(ベートーベン作曲/つばさ編)
 この曲の注意事項は前回と同じですので、先ずは1回通しと始めました。が、この曲も気になる部分で止めたかも知れません。兎に角時間が無くなると、練習の幅が急に狭くなった気がして、気になるところは沢山あるのに、そこをじっくり練習できないもどかしさに、気持ちが荒れ気味になってしまいます。これではいかんと思うのですが・・、まあ仕方がありませんね。
 20:50。練習終了です。

 あと10分で電気を消されてしまいますので、大急ぎで撤収。9時3分前に本館を出ました。
 本番まで残り練習回数2回。最終練習日はゲネプロを行いますから、実質次回が最終練習です。次回は通し練習が主になるでしょう。曲想作りはここまでってことですね。

 では、今回はこれにて。


kiplan at 14:20│Comments(0)clip! ● つばさ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク