▼その他

2016年02月12日

歩数計

新しい歩数計を買いました。
歩数計 長いこと使ってきた歩数計の調子が悪くなり、・・・調子が悪くなったというのはどういう事かと言うと、どうも感度が悪くなってしまったようで、もっと歩いているはずなのに数値が上がりません。感度調節がついているタイプで、それを調整してもやっぱりダメで、買い替えることにしました。   続きを読む

kiplan at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月05日

サバカレーを食べてみました。

サバカレー缶詰 先日、お昼に家でサバカレーなるものを食べてみました。
 だいぶ前に、姉Jが千葉に行った時、買ってきた缶詰ですが、姉Jはパッケージの絵に惹かれて買ってしまったようです。
 第一印象、え〜!サバカレー?!?という感じで、なんだか不気味で、絶対美味しくないだろうと思いました。確かに缶の絵柄はユニークで、姉Jが思わず買ってしまった気持ちは解ります。しかし〜〜と思いきや、なんと料理本のレシピにもサバカレーがあるではないですか。もしかして旨いのか?確かに普通のサバの缶詰は結構旨い。やはりこれは一度食べて見なければなるまい・・・と思いました。
サバカレーライス その時点からは大分時が経ちましたが、先日いよいよ姉Jと二人で食べました。料理本に載っていたサバカレーは、カレーライスではなく、普通に料理としての写真が載っていましたが、ここは思い切りよくカレーライスで食べてみました。
続きを読む

kiplan at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月01日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。
年賀2016コジューローの日記


kiplan at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月04日

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。
小田原城150104-21月4日、
午後、
天気が良いので、
小田原城址公園に散歩に行きました。
お城が輝いていたので
パチリ!


 今年もどうぞよろしくお願い致します。

kiplan at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月30日

消費増税延期総選挙を考える

 安倍内閣総理大臣は、来年10月に実施予定の消費税増税を延期すると述べて、国民の信を問うために衆議院を解散しました。
 ところが、野党もこぞって消費税増税の延期もしくは廃止を言いだしたため、総選挙行っても争点がなく、大義がないという声が、あちらこちらから聞こえてきます。
 本当に大義がないのか? 大義がないと言い出した野党は、増税を言っては選挙は戦えないと判断して、単に引っ込めてしまっただけに思えるのだが・・、結果、消費税が与野党間の争点でなくなり、大義がないと安倍批判をしていますね。
 安倍総理にしても、選挙となれば、野党が消費増税を言わなくなるのは分かっていたと思います。では何故、解散総選挙に踏み出したのか? 考えてみました。

詳しくはこちら
自由人・コジューローの日記/本当に「大義なき解散」なのか? 
に、書きましたので、よろしくです。

kiplan at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月23日

久しぶりのブログ更新です。

久しぶりどころではありませんね。
前回記事をUPしてから、なんと1年半以上も経ってしまいました。

実は今日、小田原のダイヤ街を散歩していたところ、かつて小田原合奏団でご一緒したYさんとばったりお会いしまして、しばし立ち話をしました。
Yさんは、このブログを偶然見つけて見ていたとのこと。ちゃんと更新して下さいと、お願いされちゃいました。
私としても、復活させなきゃと常々思っていたのですが、ついつい怠けて今に至ってしまったわけで、まあ、これを契機に「ブログ復活!」と思い、気が萎えないうちに兎に角、と今、書き始めたところです。

1年半も経ちますと、コジューローも周りもいろいろ変わって来ていることもあり、どこから述べたら良いやら、考えてしまうのですが、あまり考えるとまた億劫になってしまうので、兎に角、思いついた時に思いついたことを書いていこうと思います。
サイドコラムも更新しなきゃなりませんね。それもボチボチということで、お許し願います。

とりあえず、復活宣言のみにて。

ではまた。


kiplan at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月03日

平成25年(2013) 新年のご挨拶

あけまして おめでとう ございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年賀状2013

昨年、上げなくちゃと思いつつ多くの未UP記事を残したまま年を越してしまいました。
ギターアンサンブル「つばさ」、 コジューローの城紀行
その他、今年も色々な記事を書いて行きます(昨年の未UP記事も含めて)ので、どうぞ宜しくお願い致します。
また、別ブログとして、
自由人・コジューローの日記、 生実録ブログダイエット、も、
充実させていきたいと思っています。
(ダイエットについては、昨年末またしても挫折しました。ブログ記事PUを復活させて、新たに再挑戦していきます。1月7日今年の初記事UP予定です。)
また、新たに別ブログとして、日本の歴史、 に関するブログも立ち上げたいなぁ‥なんて思っています。
でもあまりあちらこちらに手を広げて、どれもこれも中途半端にならないとも限りませんし、まあ出来る範囲で今年もじわじわとやって行こうと思います。

では、繰り返しになりますが、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



kiplan at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月10日

ビア・イタリアーノ(伊太利亜 居酒屋)にて

 8月7日(火)、火曜日ですから、いつもならギターアンサンブル「つばさ」の練習日なのですが、先週の「つばさ」記事で書いた通り、今週と来週はお休みです。コジューローは火曜日の晩は外に出ることにしているので、夕食は、同じく「つばさ」の練習がなくなって空いていると思われるNさんを誘って、どこかで食べることにしました。午後7時、Nさんと小田原駅
ビアイタリアーノ01で待ち合わせて合流。Nさんがこの前のイタリアンへ行こうと言うので、そうすることにしました。この前というのは、高木真介さんのコンサート(小田原公演)の帰りに行った、小田原ダイヤ街の「ビア・イタリアーノ」というお店で、コジューローも気に入って、また行きたいと思っていたイタリアン・レストラン(あれ?居酒屋って書いてあるな‥まっいいか。)です。  続きを読む

kiplan at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月04日

高木真介さんと「たまはち」にて

 8月1日(水)、ギタリストの高木真介さんと、鴨宮のスシ(寿司)ダイニング「たまはち」で、飲み会を行いました。
 高木さんは、スペイン在住30周年記念の一連のコンサートを、7月28日の横浜公演で終え、この日漸く空きができたとのことで、かねてよりの約束通り飲みに行こうということで、‥ということです。飲み会のメンバーは、高木さん、鴨宮在住のNさん(コジューローの友人で、コジューローをスペインツアーに誘ってくれて、高木さんと知り合いになるきっかけを作っ
スペイン風セレナーデ/高木真介てくれた人。「つばさ」メンバーでもある。)、そしてコジューローの3人です。

高木さんのニューリリースCD
 「スペイン風セレナーデ」
スパニッシュ・ギター・リサイタル

             続きを読む

kiplan at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月18日

東京都尖閣諸島寄附

 昨日、コジューローは東京都の尖閣諸島購入のための寄附をしてきました。自宅近くのATMで振り込むだけなので、簡単にできました。寄付した金額は少ないですが、要は気持ちです。石原都知事の心意気に賛同するとともに、応援していますとのコジューローの意思表示でもあります。
 詳しくは「自由人・コジューローの日記」に書きましたので、そちらを見て下さい。⇒こちら
 東京都尖閣諸島寄附金については、東京都のホームページをご覧ください⇒こちら


kiplan at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月12日

イタタタ!あ”〜またやっちまった!

昨夜の事です。
夕食の後片付けを終えて、生ゴミをゴミ箱へ入れようとした時でした。
ズッキ〜ン!! 右ひざ関節に痛みが走りました。
イタタタタ!
持っていた生ゴミをゴミ箱に落として、そのままコジューローはゴミ箱にもたれ掛りました。
続きを読む

kiplan at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月24日

やっぱ痩せにゃあいかんなあ‥

 先日のギターアンサンブル「つばさ」の記事で、コジューローが右ひざを痛めたと言いますか、おかしくして、松葉杖を使ってヨタヨタ歩いているということを書きました。その後、日ごとに回復し、昨日くらいからは松葉杖を使わなくとも歩けるようになりました。とは言ってもまだギブスのようなサポーターは、歩くときには装着しなければならないし、歩くと言っても外に出るのはゴミを出しに近所に出る程度ですから、サポーターを着けても長い距離を歩くけるかどうかはまだ自信がありません。
続きを読む

kiplan at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月04日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

 皇紀2672年 平成24年 西暦2012年
  
今年がどうか良い年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


続きを読む

kiplan at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月28日

あれ?切符がない!

 昨日のギターアンサンブル「つばさ」の練習を終えて、帰ってきた小田原駅で、コジューローはあわてました。
「あれ?切符がない!」           続きを読む

kiplan at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月22日

久しぶりの墓参り

今日は久しぶりに母の墓参りに行ってきました。

どのくらい久しぶりかと言いますと、最後に行ったのが何時だったか忘れるくらい久しぶりで、少なくとも去年も一昨年も行かなかったので、3年以上ぶりという事になります。別に理由があって行かなかった訳ではなく、行こう行こうと家族と時折相談していながらも、何気なく時が過ぎてしまったという事なのです。

今回やっと行くことになったきっかけは、お墓のある富士宮のお寺から、地震で墓石がずれていると連絡があったからです。確認して石屋(墓地の墓石を扱う業者)さんと相談して対処するようにとの事でした。
ならば、このところずっと墓参りに行っていないので、近々行ってこようじゃないかと家族で話がまとまり、今日行ってきたという次第です。
続きを読む

kiplan at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月22日

天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

先ずは、この度の東北地方太平洋沖地震及びそれに伴う大津波により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
また、不幸にも亡くなられた方達に対し、ご冥福をお祈り申し上げます。

地震があったのは3月11日午後2時46分。コジューローは神奈川県小田原市に住む者ですが、この地震の時は四国松山にいました。なぜそこに居たのかについては、またこのブログでお話しするとして、用を済ませ13日の夜自宅に戻ってからは、被害のニュースに釘付けとなりました。
そんな中、16日、天皇陛下のメッセージビデオがテレビで流されました。被災者、救援及び復旧に携わる方達はもちろんの事、日本人なら誰もが勇気付けられるメッセージであるとコジューローは感じました。
しかし、放送されたのはその1回きりで、繰り返し流される事はなかった様子です。見逃された方も多いのではと思います。
口では落ち着いた対応をと言いながら不安を煽る報道が多い中、陛下のお言葉は希望と勇気を与え、私たち日本人の向かうべき方向を示して下さっていると思います。(少なくともコジューローはそう感じました。)

日本文化チャンネル桜が、youtubeにそのメッセージビデオをアップしています。
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#p/u/27/mOERcHmrCkA




kiplan at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月05日

今年もよろしくお願い致します

新年あけましておめでとうございます。
今年も「コジューローの日記」をよろしくお願い致します。

今年のブログ記事の初上げですので、ありきたりですが今年の抱負のようなものを少し書いてみようかと思います。
続きを読む

kiplan at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年12月23日

永らくお待たせしました。ブログ再スタートします。

先ずはお詫びから。

10月半ばより、「コジューローの日記」の記事上げを行って来ませんでした。
実はパソコンがダウンしてしまい、ブログを書くことも見ることも出来なかったのです。
12月に入って漸く新しいパソコンを手に入れましたが、何かと忙しく、またパソコンのセッティングにも手間取ったりして、ブログにまで取り掛かっていませんでした。
とりあえず1回だけでも記事上げしとかなくちゃと思いつつ、気が付けばもう年末です。
先日、「コジューローの日記」のある記事に読者の方からコメントが入っているのに気付き、これは再スタートしなくちゃいかんと漸く重い腰を上げ、この記事を書いています。
大変永らくお待たせして申し訳ありませんでした。

ギターアンサンブル「つばさ」の記事など、毎週書いていた記事がはたと止まって、ご心配おかけしていたかも知れませんね。重ねてお詫び致します。
滞っていた記事も順次上げていこうと思っております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




kiplan at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月17日

テニス仲間の葬儀によせて

 30年近くもテニスを続けてきたコジューローが、テニスに行かなくなってもう1年以上が経ちます。それまで何があってもテニスだけは続けてきたコジューローですが、行かなくなった原因は、テニスをするたびに右手首を故障するようになったからです。一度故障すると歳のせいか治るのにも時がかかり、ギターの演奏にも差し障りが生じてしまうようになりました。テニスに対する情熱も若い頃ほどなくなった今、テニスコートへの足も遠のき、現在は全くやめてしまった状態です。
 そのテニスの仲間から9月12日、訃報が届きました。コジューローがテニスをしていたのは、WF会という自分達で作ったテニス同好会ですが、その会のまとめ役をなさっているOさんの奥様、Yさんが亡くなられたという知らせでした。 続きを読む

kiplan at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月18日

ニューヨーク そして カーネギーホール

Hotels.com発のブログ記事キャンペーン、今回のテーマは、「もしニューヨークに旅行したら、行ってみたい場所、やってみたいことはなんですか?」という事なのですが、
実はコジューローにとってニューヨークは、初めての海外旅行の目的地になるはずの地でした。 続きを読む

kiplan at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月09日

小田原北ロータリークラブ・ファミリーコンサート(その3)

 ロータリークラブ・ファミリーコンサートの連続記事、その3となりました。ちょっと書いておこうと思って書き出したこの記事が、こんなに長くなってしまうとはコジューロー自身も思っていませんでした。書く内容をきちんと決めてから、簡潔に書くようにすれば良かったのかも知れませんが、思うがままに書いていたらこうなってしまいました。(反省)でもまあコジューローの日記は、こういうくどい内容が売りでして(もう開き直ってしまった)、お好きな方のみお好きなように読んでいただければと思います。コジューローの責任としては、最後まで頑張って書く、という事でお許し頂ければと思います。
 今回は、いよいよコンサート当日ですが、前回及び前々回記事を読みたい方は、以下リンクしています。
小田原北ロータリークラブ・ファミリーコンサート(その1)
小田原北ロータリークラブ・ファミリーコンサート(その2)

 続きを読む

kiplan at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月08日

小田原北ロータリークラブ・ファミリーコンサート(その2)

 前回(その1)では、「つばさ」のPA機材(正しくは「つばさ」メンバーNさん所有のPA機材です)を、本題コンサートに貸し出すについて、コジューローがそのコンサートのPA担当になったいきさつを話しました。
小田原北ロータリークラブ・ファミリーコンサート(その1)
 漸く依頼主の先方Kさんと、直接会って打ち合わせができる運びとなり、今回はそこからの記事になりますが、その前に今回の主要登場人物の一人であるピアノのK先生とコジューローとのかかわりをちょっと話しておきます。
 続きを読む

kiplan at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月07日

小田原北ロータリークラブ・ファミリーコンサート(その1)

う〜ん、書かねばならぬブログ記事が、またたまってきてしまった。
あっ失礼、‥そうなんです。以前、書かねばならぬお城記事がたまっていることをお知らせしましたが、それらが処理しきれぬうちに、新たな案件が続々と発生しているのです。新たな旅行記事とお城が数件、「つばさ」通信記事、ピアノ連弾コンサート、などなど‥、 だったらサイト紹介や妙な情報記事など書いていないで、さっさと上げろよ、とお叱りを受けそうですが、それはそれで書かねばならぬ事情もありまして‥(汗)。‥え〜歯切れが悪く申し訳ありません。兎に角ひとつずつ上げて行くことにします。
 ということで、とりあえず一番最近の出来事から、今回は「小田原北ロータリークラブ・ファミリーコンサート」です。(おっ、また別件か‥)
 続きを読む

kiplan at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月02日

「THE防犯ドア」ブログパーツ

美和ロックから防犯啓発のブログパーツが出ています。
このプログにも貼り付けて試してみたところ、これがなかなか愉快です。
下のドアをクリックしてみて下さい。 続きを読む

kiplan at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月30日

ぎゃはは、これが「今年の顔」だなんて!

もう可笑しくて、お腹がよじれそうです。
先ずは、下の動画を見てください。

「今年の顔」決定動画

続きを読む

kiplan at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月20日

髭剃りについて


ブラウンシェーバーのブログ記事募集キャンペーンです。 続きを読む

kiplan at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月16日

わが家の夏の定番メニュー

「ニャーヨのお題★夏に食べたいものは?」参加中

今回はBloMotionより、プログ記事のお題を頂きました。
BloMotionとは)  続きを読む

kiplan at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月02日

一度は行ってみたい、映画「フラガール」の舞台

「三世代で楽しめる!この夏はスパリゾートハワイアンズ」というテーマで、ハワイアンズの魅力についてのブログ記事募集キャンペーンにオンします。  続きを読む

kiplan at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月08日

足尾銅山に緑を植える

5月7日 足尾植樹の下見

今年のGW、どこにも出かけなかったコジューローですが、7日(金)、姉Jに運転手に雇われて「足尾」に行って来ました。

 有名な足尾銅山は、江戸時代初期から戦後の昭和48年の閉山まで、沢山の銅を採掘してきた日本一の銅山でした。反面、足尾鉱毒事件に見られるよう、公害の山としてのイメージも一般に定着していますね。
足尾砂防堰堤 まあそれらについては、ウィキペディアへのリンクを貼っておきましたで、興味のある方はそちらで勉強してみて下さい。
 今回のテーマは、その公害で禿山になった足尾の山々に緑を植えよう、という事です。
                        続きを読む

kiplan at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月02日

GW突入したが…

今年もゴールデンウィークが始まっています。

テレビでは、各地、高速道路の渋滞のニュースが流れています。例年ですとコジューローもその渋滞の渦中にいるのですが、今年はどこにも出かける予定がなく、ずうっと家にいることになりそうです。
まあ、こんな時くらい、このGW(ゴールデンウィーク)中に催される地元小田原の「北条五代祭り」でも、ふらっと見に行こうかとも思うのですが、それもその時の気分次第でしょう。

ですから、例年GW後に「コジューローの日記」に書いている旅行記も、今年はありません。まあこのところ、その手の記事は書くのをサボってしまっていたので、あらためて言うほどの事ではありませんがね。
いや、実はそのサボってしまった記事を、この連休中に上げてみようと思いたったわけでして、どうせ家にいるならってな感じです。

そこで、どれだけサボっていたのか? どのくらい書けるテーマがあるのか?
リストアップしてみる事にしました。
  続きを読む

kiplan at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月02日

歌手デビュー(その2)

1月24日、新堀ギター音楽院小田原教室のニューイヤーコンサートが催されました。
今年のこのコンサートで、コジューローはなんと歌手デビューしちゃいました。(笑)

ということで、前回記事に続き、その時のモヨウのレポートです。

前回記事はこちら⇒歌手デビュー(その1)

続きを読む

kiplan at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月29日

歌手デビュー(その1)

先日1月24日、新堀ギター音楽院小田原教室のニューイヤーコンサートが催されました。

このコンサートは、毎年1年のはじめに行われる、教室の生徒さん達の発表会です。
ギターの独奏、重奏、合奏はもちろんのこと、弾き語りや、ピアノ演奏、歌など、盛り沢山で新堀ギターらしい楽しいコンサートです。
新堀ギターの本部から、演奏を審査してくださる先生もいらっしゃって、コンサート終了後には、懇親会という和んだふんい気の中で一人一人に個人評とアドバイスをして下さいます。

今年のこのコンサートで、コジューローは歌手デビューしちゃいました。
続きを読む

kiplan at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月02日

明けましておめでとうございます!

                      2010年1月1日 相模湾の初日の出
2010初日の出小田原海岸.JPG














新年明けましておめでとうございます。

2010年のお正月は、久しぶりに地元小田原の海岸へ初日の出を拝みに行ってきました。
西湘バイパスの国府津パーキングエリアに行ったのですが、車が一杯で結局パーキングへは入れず、渋滞の道路上からご来光を仰ぎました。
でも素晴らしく美しい日の光を浴びて、心が洗われた気分です。

年の初め幸先の良いスタートが切れた思いです。

今年も 「コジューローの日記」 宜しくお願い致します。





kiplan at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月20日

トラックバックについて

このブログを始めてもう2年になろうとしています。
UPした記事もかなり多くなりました。
でも、このブログという形態の機能については、ほとんど良くわからないまま、一部の使える機能のみを使って運営してきました。
それでも特に問題も感じませんでしたが、こんなサイトを見つけたので試して見たくなりました。

トラックバックとは?

上のリンクは、そのサイトへのリンクです。
といいますか、そのサイトで紹介しているトラックバックの練習用のリンクなのです。

トラックバックというのは、ブログをやっている人なら当たり前に知っていることなのでしょうけど、まあブログの自動相互リンク機能といったところでしょうか。
詳しくは、リンク先へ行ってみれば優しく丁寧に解説されています。

という事で、今回はトラックバックに関してでした。
この練習が上手くいったら、トラックバックをもっと活用してみようかなと思っています。


kiplan at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月03日

ピアノ連弾コンサート

昨日、ピアノ連弾のコンサートを姉Jと二人で聴きに行きました。

ピアノ連弾コンサート090802 演奏はピアニストの古賀夏美さんと新井庸子さんです。このお二人のピアノ連弾をコジューローが聴くのは、もう幾度目かになります。
 古賀夏美さんは、新堀ギターの小田原教室でピアノ科の先生をしていらっしゃるので、その関係でコンサートのお誘いもあり、たびたび聴きに行っています。ですからコジューローも古賀先生とお呼びしています。

続きを読む

kiplan at 18:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年10月29日

このところ・・・

このところ、ブログUPの記事が、ギターアンサンブル「つばさ」のことばかりになってしまっています。
と言うより、記事UPの間隔が開きがちです。

書きたいことは沢山あるのですが、なかなか間に合わない状況で、楽しみに待ってらっしゃる方には申し訳なく思っています。

出来るだけUPしていけるよう努力して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

予定記事としては、先日福島県に旅行に行ってきましたのでその記事、ギターアンサンブル「おじぞうず」の次のコンサート等です。
ヨーロッパの写真もまだまだUPしていきます。

期待していて下さい。

kiplan at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月25日

楽して成功できる非常識な勉強法

今日は本の紹介です。
以前このブログで「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」という本を紹介したことがありますが、それと同じ著者の川島和正さんの書いた新刊です。
勉強法
あの田原総一朗さんが「面白すぎる本だ!」と大絶賛しています。
コジューローも早速読んでみましたが、非常識な題名とは裏腹に、成功ノウハウを具体的に、しかも非常に解りやすい言葉で述べた、真面目な本です。
皆さんにまちがいなくお勧めできる本ですので、ここに紹介させて頂きました。


以下は、著者の川島和正さんが自ら書かれた紹介文です。
今なら、ツールやCDも貰えるということで、流石川島さん、サービス満点です。

⇒ 楽して成功できる非常識な勉強法
続きを読む

kiplan at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月09日

谷亮子選手 銅メダル

今日はちょっと番外編

北京五輪女子柔道48垉蕁谷亮子選手の試合をテレビで見ました。

コジューローも学生時代柔道をやっていましたので、柔道競技は気になるところなのです。

準決勝、ラスト30秒で反則ポイントをとられ、挽回ならず優勢負けしました。
3位決定戦では、貫禄の一本勝ちで銅メダルは獲得したものの、準決勝で負けた瞬間、日本中が落胆に沈んだ事でしょう。
我が家も落胆の空気がどよ〜〜んと立ちこめました。美味しいビールが実に味気なくなりました。

続きを読む

kiplan at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年07月18日

ご無沙汰しました。〜行ってきます。

久しぶりのブログ記事UPになってしまいました。

実は、今日まで非常に忙しく(文字通り心を忘れるくらい)ブログまで手が回りませんでした。
コジューローの日記をいつも読んで下さる皆様には、本当に申し訳なく思います。

この間、ギターアンサンブル「つばさ」では、7月8日にSさんの入団歓迎会があり、7月15日(火)の通常練習もありました。
それぞれに記事にしたいところですが、いずれまたとさせて下さい。

また、ギターアンサンブル「おじぞうず」では、残っていた「コンドルは飛んでゆく」の編曲が完成し、7月13日に練習を行いました。8月3日の練習をゲネプロとし、8月13日湯河原厚生年金病院で本番演奏となります。

そして、明日はいよいよ、岡山新堀ギターの皆さんと共にスペイン演奏旅行に飛びます。

と言う事で、スペイン旅行の準備と練習と、そしてこういう時に限ってなぜか忙しくなる本業の仕事とで(10日近くも海外に行くのだから当然か)すでにへとへと。
でも、幸いぎりぎり仕事も片付き、後は機内持ち込み荷物をまとめればすべて完了です。夕刻の新幹線で今日は大阪泊まり、明朝、関西空港へという段取りです。

と言う事で(二度め)、またしばらくブログは書けません。
(書きたいことは溜まっているのに・・)
帰国後、頑張って記事上げしていきますので、またしばしお待ちください。

では、行ってきま〜す!


kiplan at 01:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年05月22日

小田原の海岸

昨日、横浜からの帰り、西湘バイパス下り休憩所に寄りました。
ここから眺める相模湾は、とっても気持ちが良いのです。

小田原の海岸01小田原の海岸02






天気の良い日に、ここで海風にあたりながら、しばしぼ〜〜としていると、頭の中の老廃物が風と共にす〜っと抜けていくようで、リフレッシュできます。

西湘バイパス下りをご利用の際、天気が良く、お急ぎでなかったら、立ち寄ってみて下さい。
国府津インターを過ぎてすぐです。

空気の澄んでいる日なら、正面に伊豆大島が見えます。
三浦半島、そのむこうに房総半島まで見えることもあります。

kiplan at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年05月19日

小田原市長選挙 結果とこれから

昨日5月18日、小田原市長選挙が行われ、加藤けんいち氏(44歳)が当選しました。

4期16年務めた前市長の小澤良明氏が引退し、新しい小田原作りを掲げる加藤けんいち氏、車椅子の市長をめざし市民生活と福祉に力をいれる山田文雄氏(60歳)、前小澤市政を継承し生活第一主義100%ガラス張り市政を掲げた豊島きよし氏(64歳)、いずれも無所属の3人が出馬しました。

その中で、最も若く夢いっぱいに新しい小田原作りを語ってきた加藤氏が当選した事は、保守的と言われてきた小田原市民の感覚に、変化が起こっていることを感じますし、小田原の明るい未来を期待させます。

しかし、不安がないわけではありません。
城下町ホールの建設等、今まで小田原市がかなりのお金をかけて計画してきた事、既に各方面との協力体制のもと進んできていることを、どの様に処理していくのでしょうか。

理想や、事の是非はあると思います。しかし、現実に進み動いているものを方向転換させるには、莫大なエネルギーが必要で、下手をすると、そのエネルギーによって肝心の本体が破壊してしまう危険もあります。
ならば、先ずはその動きを止めてからとも考えられますが、動いているものが大きければ、止めるだけでも大きなエネルギーが必要です。そして、今度はその止めたことで、本体が死んでしまうかも知れません。

要するに非常に難しいのです。
これを、若い加藤氏が無事に収めることが出来るでしょうか。
いかに素晴らしい考え(ソフト)を持っていたとしても、それを実現する為には、もう一つの力、行動力、実行力、実現力(ハード)が必要です。多くの人(もちろん市民も含めて)の理解と協力が必要です。
そして、それがあったとしても、すべてうまく事はありえません。必ず失敗があります。それをどう乗り越えていくか、バネにすることが出来るか。

既に市民の選択は決まりました。自らの投票により決定したのです。
こうなったからには覚悟を決めて、加藤市長のもと、歯を喰いしばって頑張るしかありませんよ。加藤氏に投票しなかった人も、小田原市民であるならば、渦中より抜けることは出来ません。
これから来る難局に、市民みんなで立ち向かわなければ本体が危くなります。
考えが違うからと言って抵抗すれば、本体が死に、共倒れになりますよ。無論、考えを変えろとは言いません。どの考えが正しいかなんて、神以外の誰にもわからないのですから。

大切なのは、皆が協力し合うこと。リーダーの決めた方針に従い、その方向へ向けて、皆が努力することです。そうすれば神も働くと信じます。
リーダーの決めた方針と書きましたが、民主主義のこの世では、それは市民の総意によるものであり、リーダーはそれを宣言しているにすぎません。
ですからそれは、自分自身が決めたこととしてあたらねばなりません。

明るく希望に満ちた小田原の未来に向けて、新市長のもと、誇れる郷土「小田原市」作りの始まりです。

kiplan at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月16日

あおいくま

今日金曜日はテニスの日
コジューローの行っているテニスコートは、藤沢市にあるファーストシティテニスクラブです。
毎週金曜日夜7:00〜9:00屋外のオムニコートで汗を流しています。

おっさん達5人〜8人くらいのグループで、チーム名をダブルフォルト会といいます。
もちろん初めからおっさんグループだった訳ではありません。
発足当時は青年テニスサークルで、多いときは20名くらいいました。
25年くらいになりますか、よく続いています。

で、そのテニスの帰りの車でのお話しです。
テニスの帰りはコジューロー1人で車ですが、今日は珍しくラジオを付けていました。
ニッポン放送のとある番組で、タレントのコロッケさんがゲストでした。
そのコロッケさんがコロッケさんのお母さんから受けた、教訓の言葉ということですが、「あおいくま」です。
「青い熊」? ぬいぐるみかな?

そうではなくて、
 「あ」は、・・あせるな!
 「お」は、・・怒るな!
 「い」は、・・威張るな!
 「く」は、・・腐るな!
 「ま」は、・・負けるな!
だそうなのです。

すばらしい!

コロッケさんが言うには、これは相手があってのことだろうと思ってきたのですが、実はこの相手とは、自分自身のことであると気付いたということでした。

相手云々は別にして、コジューローはこの「あおいくま」結構感動しました。
癇癪もちで、些細な事にも腹が立ってしまうコジューローには、うってつけの言葉に聞こえました。
やっぱり相手というより、自分自身への言葉ですね。

コロッケさんのお母さんは凄いなあ!
この言葉、お母さんが考えて作ったのだろうか?

ちなみに、コジューローが子供の頃、母によく言われた言葉は・・、
 なせば成る
 為さねば成らぬ 何事も
 成らぬは人の 為さぬなりけり
・・でした。
この言葉、上杉鷹山の言葉と知ったのは、大人になってからです。

やっぱり母は、何処の母も偉大だ!!


kiplan at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年04月19日

テニス

毎週金曜日はテニスの日
になって、もう25年くらいになります。
当時から同じ仲間で、良くもまあ続いたものだと思います。

昨日も霧雨と強風の中、本当に好きな連中です。
(おまえもだよ!)
屋外ですが、オムニコートなので、このくらいなら出来ちゃいます。

でも失敗しました。
雨で球が重くなっている上に、強打のMくんと、少々ムキになって打ち合っているいちに、右ひざ関節裏側の筋に違和感!

あれ〜?と思い、とりあえず休憩をとって、様子をみると、まあ大した事はなさそうなので、軽くゲームなんぞしてみました。
(軽くゲーム?ゲームが軽いわけなかろうが・・)
でも、やっぱりちょっとおかしいので、時間前でしたが早めに上がりました。

今日になって、ひざ裏筋の張りが若干強くなっている感じで、階段などちょっと辛い感じです。まあ生活に支障はありません。
でも、最近はちょっとの故障がなかなか治らず、長引く事が多いので、やな感じです。

来週もテニスに行けると良いがなあ・・。

kiplan at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月17日

冷蔵庫 新品

昨日、電気屋さんに行って、新しい冷蔵庫を買いました。
今日、先ほど配達されて、古い冷蔵庫と交換しました。

う〜ん、洋服ダンスのような、家具調冷蔵庫ですな。
急いでいたので、お店の在庫から選びましたが、設置してみるとなかなか良いではないですか。
美味しいものが、沢山食べられそうな気がしますよ。
新しい電化製品が家に来ると、何かワクワクしますな。

おっと、今日は午後から「おじぞうず」の合わせ練習だ。
準備と練習をしておかないと・・・。
では、これにて。

冷蔵庫


我が家の新しい冷蔵庫

kiplan at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月15日

冷蔵庫 故障 ?!

昨日、夕飯のおかずに餃子を焼こうと、冷凍庫から餃子を取り出し、フライパンに並べ始めたら、何か妙だな? と、感じました。

冷凍餃子といえば、例の農薬事件が生々しく、ふと不安になりましたが、我が家の冷凍餃子は味の素の冷凍餃子で、対象商品とは違うもの。安全のはずなんだけど・・・。
えっ! そうだよ、これは冷凍餃子なんだよ。
でもこれは、まるっきり生餃子じゃないか!

あっ! 解けたのか!
と、冷凍庫を開けて他のものをさわってみると、みんなグニャグニャ!
ロック用の氷が入っていたビニール袋は、水枕のようになってチャポンチャポンしています。
が〜〜〜ん!! アイスクリームもみんな溶けてしまったー!

そういえば、前にもこんな事があったっけ。
でもあの時は、冷蔵庫の周りに物を置きすぎたせいで、片付けたら復帰したなあ。
よし今度もかな・・、でもあの時いらい冷蔵庫の周りに物は置いていないし・・、
うん、落雷があったりすると一時的に止まるので電源を入れ直して下さいと、確か取説にあった様な気がする。でも昨日も今日もこんなに良い天気で・・。
でもいったい何時からダメになっていたんだろう??

とにかくとりあえず電源を入れ直して、様子を見ることにしました。
そして、今日になりましたが、やっぱりダメです。
冷凍庫だけでなく、冷蔵のほうも利いてないみたいです。

14年かな、まあ新しいのに買い替えよう。家族で相談してその様に決まりました。
とりあえずコンビニに氷を買いに行き、応急処置で冷蔵庫にどかっと入れました。

明日、電気屋さんに行ってきま〜す。

kiplan at 17:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年02月13日

働かないで年収5160万円稼ぐ方法

今日は、日本一のインターネットビジネスメルマガ発行者で
25 万部のベストセラーの著者である
川島和正さんの新刊情報お知らせいたします。

この本は、発売直後に25000部を突破している話題作ですし、
今なら限定特典「お金と異性を自在に引き寄せる32歳男の秘密」も
付いてくるのでオススメですよ。


■ 図解 働かないで年収5160万円稼ぐ方法 1260円
  ⇒ http://hiki8.net/


川島さん曰く、この本では
「インターネットで稼ぐ」ノウハウを

数万円もする情報商材と同じように
図解解説マニュアルにしてしまったとの事です。

オークションノウハウ、 アフィリエイトノウハウ
情報起業ノウハウ を、たった1260円の本に詰め込んでしまったそうです。


■ 図解 働かないで年収5160万円稼ぐ方法 1260円
  ⇒ http://hiki8.net/


この本を読めば、
「ネットで稼いでいる人が何をやっているのか?」最新情報がわかります。

そして、あなたが全くの初心者であったとしても
ネットで月10万円、30万円、100万円と稼げるようになるそうです。


■ 図解 働かないで年収5160万円稼ぐ方法 1260円
  ⇒ http://hiki8.net/


さらに今なら、限定特典として、
お金と異性を引き寄せるカリスマ岡田尚也さんと
川島和正さんの対談MP3
「お金と異性を自在に引き寄せる32歳男の秘密」も付いてきます。

こちらは期間限定の特典となっているようですので、
お早めに申し込むことをオススメします。


■ 図解 働かないで年収5160万円稼ぐ方法 1260円
  ⇒ http://hiki8.net/


それにしても、インターネットビジネスが、
これほど多くの人に注目されるようになるなんて、時代は変わりましたね。
今後もインターネットビジネスから目が離せません。


kiplan at 15:22|Permalinkclip!

2008年02月12日

多忙

何か忙しくて時間がないなあ。
一日一日があっという間に終わってしまいます。

先週7日に、「ギターと健康」についての記事の続きを書き始めたのですが、まとめきれずに下書きで保留しました。
その後、何だか時間が無くて、ブログに手がつけられません。
mixiのマイミクさんの日記にコメント入れたりは、なぜか出来ちゃうんですが・・。
8日にテニス、9日は母校の定期演奏会、11日は沖縄民謡コンサートの練習と、書きたい内容が溜まってしまいました。
今日は夜、「つばさ」の練習です。

暇を見つけて順繰りに記事にしていきますので、しばしご猶予下さい。


kiplan at 12:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年02月06日

ブログデザイン更新

プログのデザインを変えてみました。

今までのはかなり殺風景でしたので、これで少しはブログらしく見えるようになったかなと思います。

カテゴリーもいくつか設定しました。
様々な事を、その都度書いていますので、関連性がバラバラになってしまいました。
これで、前の記事も関連付けて読めると思います。
実は自分でも、あれ?この件は前にも書いたかな?前はどんな風に書いたかな?と思う事がしばしば出てきて、前の方の記事を探して読んでから書く、なんて事をしているもんですから、これですっきり行くと思います。

もっともっと充実させていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

kiplan at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月23日

mixiの日記と連結

mixiという超有名なSNSがあります。
今日そのmixiの日記欄とこのブログを連結させました。

今日からは、mixiから「コジューローの日記」へこられる方もいらっしゃると思います。
どうぞ宜しくお願いします。

mixiでは、目黒荘のギタリストというニックネームで出ていましたが、そちらもコジューローというニックネームに統一しました。

目黒荘というのは、私が学生時代に住んでいたアパートの名前です。
学生ばかりが住んでいる12室のアパートでした。
全員、工学部の学生ですが、音楽関係の部活学生が3人、あとはみな武道関係の部活学生でした。
で、私は音楽関係だったかというと、さにあらず、柔道部員でしたから武道関係ですね。でも、アパートではよくギターを弾いていました。
みんなお酒が好きで、すぐ誰かの部屋で宴会になりました。私のギターでよくみんなと歌いましたよ。ああ目黒荘物語、なんて歌を作ったりして、楽しかったなあ。

へへ、ちょっと過去の思い出に浸ってしまいました。

えっ? コジューローはどういう意味なのかって?
それは又、いずれ機会がありましたら、ということで。

kiplan at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

ウィーン・リング・アンサンブル ニューイヤーコンサート at 大隈講堂

大隈講堂

早稲田大学創立125周年記念企画ウィーン・リング・アンサンブル ニューイヤーコンサートが、今日、大隈講堂にて行われました。
チケットは全席指定、すべて招待券というコンサートです。

大隈講堂リニューアル支援の目的で、3度にわたり開催されてきた、このニューイヤーコンサートの最終回とのことで、昨年秋改装された大隈講堂へ、私も行ってきました。もちろん演奏を聴くためにです。

と言いましても、私コジューローは早稲田大学となんら関係があるわけでもなく、大隈講堂リニューアルのための寄付をしたわけでもありません。
ではなぜ・・・?
って、何も不思議な事ではなく、知り合いからチケットを頂いたので、行ってきたというだけの話です。

素晴らしい演奏会でした。
現役ウィーンフィルの主要メンバー9名からなる、アンサンブルですが、たった9人なのにウィーンフィルの音、香りがしました。チームワークと言いますか、メンバーがお互いを信頼し合いしきっているからこそ出来るアンサンブルを感じました。
コンマスの伸び伸びとした演奏が、実に印象的でした。

感動と、音楽の素晴らしさを、また頂いてきました。
チケットを下さったSさん、ありがとうございます。


写真の大隈講堂ですが、高さが125尺あるそうです。
これは、早稲田大学創立者の大隈重信が、人間の寿命は、正しく生きれば125年である、と言ったことによるそうです。
これも素晴らしいことだと思います。難しいことではありますが、そうありたいですね。


kiplan at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
おススメ動画
【緊急特番】希望の党へ!中山恭子参議院議員に聞く[桜H29/9/27] ”日本のこころ”がなぜ小池新党に?

【DHC】9/28(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 小池百合子「希望の党」の問題点。女性宮家はなぜダメなのか。
amazon リンク


  
livedoor 天気