●小田原合奏団

2017年05月07日

小田原合奏団008

5月6日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、昨日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

 先週の土曜日は第5週で、合奏団の練習はお休みでした。
 昨日は第1週で17:00練習開始です。コジューローが小田原教室に着いたのは17:00をほんの少し過ぎた時刻でした。K先生の個人レッスンがまだ続いていましたが、ほどなく終わり、合奏練習の準備にかかりました。 続きを読む

kiplan at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月23日

小田原合奏団007

4月22日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、昨日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

 第4週という事で、練習時間は19:00〜20:30です。(通常は17:00〜18:30)N校2部に通っている方も、月に一度は授業が終わってから合奏団の練習に参加できるようにという配慮から、第4週のみこの時間になりました。ですから昨日は合奏団員の多くが集まって、にぎやかな練習になる・・・はずでしたが・・・、続きを読む

kiplan at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月18日

小田原合奏団006

4月15日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、先日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

 あれ??どんなんだったっけ・・? 今日は既に火曜日・・ってことは既に3日経ちましたが、まだ3日しか経ってないのに、土曜日の事が思い出せません。ヤバい!コジューローもボケが、・・・あっそうか今は認知症と言わねばなりませんでしたな・・・始まっているようです。ギターを弾いて指先を使っていれば大丈夫なはずなんですが・・。  続きを読む

kiplan at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月09日

小田原合奏団005

4月8日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、昨日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

 天気予報通り、この日は朝から雨でした。合奏団の練習は17:00からなので16:30くらいに自宅を出ます。練習場所の新堀ギター小田原教室まで、自宅から歩いて15分くらいですが、雨の中を楽器を持って歩くのは辛いので、それまでに止んでほしいなと思いましたが、予報では1日雨とのこと。しかたなく覚悟を決めましたが、まあ今使っている楽器ケースは背中に背負えるタイプなので、土砂降りでなければ傘をさして行けるだろうと思いました。ところが、時間になって家の外にでると雨が上がっています。空は雨模様ですが、教室に着くまで振り出さないように祈りながら、傘を持って家を出ました。  続きを読む

kiplan at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月02日

小田原合奏団004

4月1日(土) 練習
毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、昨日の練習記事をコジューローの目線で書きます。

 早いもので4月になりました。第一週めですので合奏団の練習は17:00スタートの18:30までです。場所はもちろん新堀ギター小田原教室。コジューローは15分くらい前に教室にいきました。教室ではまだK先生が1人の生徒さんにレッスンをしている最中で、他には合奏団のWさん一人だけでした。  続きを読む

kiplan at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月27日

小田原合奏団003

3月25日(土) 練習
 毎週土曜日は小田原合奏団練習日、って事で、先日の練習記事をコジューローの目線で書きます。
 コジューローが練習に参加するのは、1月14日(土)以来です。1月22日の小田原教室ニューイヤーコンサートには合奏団の一員として参加しましたが、その後、甥の結婚式で仙台に行ったり(・・・そうだ、披露宴でギターを弾いたのでその記事もあげなきゃ・・・)、N校卒演の練習と本番があったりで、ずっと練習に出れませんでした。 続きを読む

kiplan at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月20日

小田原教室マンスリーコンサート

3月18日(土)
 この日、小田原教室のマンスリーコンサートがありました。このコンサートは、新堀ギター小田原教室の生徒さん達による独奏・重奏のコンサートです。場所は、小田原駅前錦通りにある新堀ギター小田原教室。開演は、午後5時。
 この日、コジューローはこのコンサートに飛び入り参加で、独奏を弾きました。  続きを読む

kiplan at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月27日

小田原教室ニューイヤーコンサート

1月22日(日)
 先日の日曜日、新堀ギター小田原教室のニューイヤーコンサートが催されました。このコンサートは教室の生徒さん達の発表会です。が、小田原教室出身の専門校(N校)生も数人参加しています。コジューローも新参者ですが合奏団員の一人として、合奏にのみ参加出演しました。
 ニューイヤーコンサートに最後に出たのは何年前だったでしょうか、本当に久しぶりです。  続きを読む

kiplan at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月17日

小田原合奏団002

1月14日(土) 練習
 先日の土曜日、今年2度目の練習に参加しました。来たる22日(日)、新堀ギター小田原教室のニューイヤーコンサートがあります。合奏団ももちろん演奏しますので、その練習です。
 この日、練習に来た合奏団員は、コジューローを含めて5名でした。先週は4名でしたから、1名増えた(先週来た人の内1名は今回欠席で、先週来なかった人が2名来ていました。)わけですが、本番一週間前の練習がこの状態というのが、コジューローには驚きでした。本番前日に最後の練習がありますが、その時は何人来るのでしょうか。
 そもそも合奏団員が現在何人いるのか???まあいずれ全貌が見えてくるだろうとは思いますが・・・。20年以上の歴史を持つ小田原合奏団。現況はいかに。


kiplan at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月07日

小田原合奏団001

1月7日(土) 初練習
 小田原合奏団の初練習に参加した。今年最初の練習と共にコジューローの復帰最初の練習だった。練習開始は17時だが20分前くらいに教室に行った。が、居たのは団長のYさんと教室主任で合奏団指揮者のK先生だけで、教室がなんとも淋しく感じた。
 ニューイヤーコンサートの合奏参加の申し込みをし、Yさんに合奏団で演奏する曲の楽譜を借りて、コンビニにコピーに行った。教室に戻ると、前団長のTさんと2ndアルトのKさんが来ていた。この日練習に参加した合奏団員はコジューローを含めて4人。想像はしていたが、どうにも非常に大変淋しいかぎりである。
 F校生(国際新堀芸術学院藤沢校の学生)が1人来ていて、N校定演の紹介をして、合奏団の練習を手伝ってくれた。せっかくはるばるチケット紹介に来ても、この人数ではかわいそうに思った。

 ニューイヤーコンサートに出す曲を練習した。「村祭り」と「小さなサンバ」だ。2週間後の日曜日(1/22)が本番である。



kiplan at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月18日

小田原合奏団復帰

 コジューローが新堀ギター小田原合奏団を退団したのは、2012年の6月でしたから、あれから早4年半が経過しました。年が明けたら再入団する決意で、昨日新堀ギター小田原教室に行きました。

 昨日は小田原教室のマンスリーコンサートと忘年会でした。団長のYさんには既に話をしてあり、Yさんからその日忘年会がある旨聞き及んでいましたから、マンスリーコンサートを見学させていただくと共に、忘年会に参加させて頂きました。教室主任のK先生に挨拶も出来ましたし、合奏団の方(全員ではありませんが)とも顔合わせができて良かったです。
 今になってどうして復帰する気になったのか?もちろん理由はあります。が、それはいずれまた、折を見て話すかも知れませんが・・・。何にしても、来年からまた小田原合奏団にも参加することになりましたので、一応ブログ読者の皆さんに、ご報告致します。


kiplan at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月17日

小田原合奏団10(最終回‥後編(完結編))三宝寺コンサート

 小田原合奏団の記事も、いよいよ最終回・後編=完結編となりました。もちろん小田原合奏団自体がこれで終わりという事ではなくて、コジューローにとっての小田原合奏団とのかかわりがこれで終了します‥もう過去のことですので、終了しましたという意味で、最後の記事になります。
 それでは、コジューローの小田原合奏団におけるラストコンサート「山近音楽座コンサートイン三宝寺」を、いつもの様に、コジューローの目でお届けします。

 小田原合奏団8(最終回‥前編)
 小田原合奏団9(最終回‥中編)

続きを読む

kiplan at 18:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年07月29日

小田原合奏団9(最終回‥中編)

 大発表会も無事?終わり、小田原合奏団の次なるイベントは、6月23日(土)‥もう随分前になるなぁ‥の、「山近音楽座コンサートイン三宝寺」への出演です。それに向けての合奏団の練習は、6月9日(土)PM4:00〜と、6月17日(日)AM11:00〜の2回のみ。 通常、小田原合奏団の練習は、土曜日のPM5:00〜(5:00集合、5:15開始)なのですが、指揮者のO先生の都合が悪いらしく、かといって、本番が近く休みにすることも出来ないので、日にちや時間をズラして行なったというわけです。  続きを読む

kiplan at 17:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年07月13日

小田原合奏団8(最終回‥前編)

 小田原合奏団については、6月3日朝コジューローが大発表会に出かける前にUPした前日6月2日の練習記事を最後に、プッツリと途絶えていたのでどうしたのかなと思われた方も多いかと思います。実はその6月3日にある事件がありまして(焼きそば事件:コジューロー命名)、その後遺症でブログを書く気になれなかったのです。その事件につきましては既に一応の決着がつき、コジューローも気持ち的には復活した気になっています。
 よって、ここで6月3日以降の小田原合奏団について現在に至るまで(焼きそば事件も含めて)まとめてUPすることにしました。もちろんこれは客観的なものではなく、いつもの様にコジューローの目で見てきた経過です。今回の記事タイトルに最終回とつけた理由も明らかにします。
 続きを読む

kiplan at 16:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年06月03日

小田原合奏団7

6月2日(土) 練習
毎週土曜日は合奏団練習日。
ということで、昨日の新堀ギター小田原合奏団です。

 発表会前日、正真正銘最後の練習です。当日はステージでのリハはなく、本番出演前に控室で音が出せるだけの模様。控室の使用時間も15分となっているので、当日は1,2回通せれば良しという感じでしょう。
 ですが、コジューローは体調絶不調。どうやら風邪をひいてしまったようで、鼻水が‥、体がポワンと熱く、頭もスッキリしません。激しく動くと頭痛も‥。  続きを読む

kiplan at 09:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2012年05月27日

小田原合奏団6

5月26日(土) 練習
毎週土曜日は合奏団練習日。
ということで、昨日の新堀ギター小田原合奏団です。

 6月3日(日)の発表会まで、あと一週間となりました。練習は今回と前日の土曜日で、いよいよ本番を迎えるという事になります。来週の練習は前日なので、もうどうあがいても手遅れでしょうから、実質今回の練習が最後と考えてよいと思います。‥でも、最後の練習なのに‥ 続きを読む

kiplan at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月13日

小田原合奏団5

5月12日(土) 練習&S先生レッスン
毎週土曜日は合奏団練習日。
ということで、昨日の新堀ギター小田原合奏団ですが、昨日は、新堀ギター本部よりS先生を招いて、合奏団の指導をして頂きました。

 今年の新堀ギター音楽院の発表会は、6月3日(日)グリーンホール相模大野で催されます。各教室の合奏団が揃って出演しますので、もちろん小田原合奏団も出演します。ちなみに、教室の合奏団にとっての年間ビッグイベントは、この発表会と、秋に行なわれる全日本ギターコンクール合奏部門に出演することの2つです。個々の合奏団のイベントは他にもあるでしょうが、合奏団が一堂に会してというのはこの2つであり、競い合って実力を披露しあう場でもあります。合奏団メンバー一人一人に、そういう意識があるかどうかは知りません。しかし、合奏団を指導する先生(各教室の主任の先生で教室合奏団の指揮者です。)にとっては、その結果がご自身の評価にも関係するでしょうから、‥真剣?‥なのかも知れません。 (真剣であってほしいとコジューローは思いますが‥)
続きを読む

kiplan at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月06日

小田原合奏団4

5月5日(土) 練習
毎週土曜日は合奏団練習日。
ということで、昨日の新堀ギター小田原合奏団です。

ゴールデンウィーク中、しかも小田原市内はお祭りという事もあって、合奏団の練習に来た人はコジューローも入れて6人と、非常に少ない人数でした。現在小田原合奏団員が何名いるのかは知りませんが、1stアルトギターが4人2ndアルトギターが1人、バスギター(コジューロー)1人という出席メンバーで、プライムギターもギタロンもいないという淋しい練習となりました。
続きを読む

kiplan at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月29日

合奏団欠席

4月28日(土) 欠席
毎週土曜日は合奏団練習日。
ということで、昨日の新堀ギター小田原合奏団‥ということなんですが、コジューローは昨日の合奏団練習は欠席しましたので、練習記事は書けません。

 実は昨日、藤沢の新堀ギターライブ館3Fの楽友ホールで、寺田和之先生と田口尋夢先生のデュオリサイタルがあり、コジューローはそちらを見に行ったため合奏団は欠席ということになりました。
 このデュオリサイタルについては、また別に記事を書こうと思っていますので詳しくはそちらでという事にして、ここでは、欠席はしたものの合奏団についてちょっと書いておきます。
続きを読む

kiplan at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月22日

小田原合奏団3

4月21日(土) 練習
毎週土曜日は合奏団練習日。
ということで、昨日の新堀ギター小田原合奏団です。

今回から新しい指揮者、O先生の指導による小田原合奏団の練習が始まりました。
続きを読む

kiplan at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月16日

小田原合奏団2

4月14日(土) 練習
毎週土曜日は合奏団。
ということで、一昨日の新堀ギター小田原合奏団です。
あはは、な〜んちゃってギターアンサンブル「つばさ」と同じような書き出しをしてしまいました。

 先週復帰入団した小田原合奏団ですが、毎週土曜日の午後5時から6時半、新堀ギター小田原教室にて定期練習を行っています。コジューローは毎週練習に参加できるかどうかは未だ分からない部分もあるのですが、折角通い始めた合奏団ですから、「つばさ」と同じように、今後このブログでも紹介していこうと思います。 続きを読む

kiplan at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月08日

小田原合奏団・復帰

新堀ギター小田原合奏団というのがあります。
小田原のコジューローの自宅から歩いて10分余りの所にある、新堀ギター小田原教室の合奏団です。コジューローがギター合奏を始めたきっかけとなった合奏団で、発足当時より10年余りそこで弾いていましたが、ある時期から現在まで遠ざかっていました。
その小田原合奏団に、今年コジューローは復帰することにしました。
続きを読む

kiplan at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
最新コメント
東日本大震災によせて
”天皇陛下のメッセージ”
日本文化チャンネル桜が、youtubeに天皇陛下のメッセージビデオをアップしています。
天皇陛下のメッセージビデオはこちら

コジューローの日記/記事
天皇陛下のメッセージ ”東日本大震災によせて”

コジューローの城紀行
日本の城・コジューローの城紀行 北海道・東北の城 関東・甲信越の城 北陸・東海の城 近畿の城 中国・四国の城 九州・沖縄の城
自由人・コジューローの日記
コジューローのもう一つのブログです。 コジューローの思う事、感じることを自由に書いています。 自由人・コジューローの日記






【最近の記事】
本当に「大義なき解散」なのか?
- - - 2014.11.29
東京都尖閣諸島寄附
- - - 2012.5.17
消費税増税を考えてみる
- - - 2012.1.28
生実録ブログダイエット
コジューローのダイエット記録ブログです。 生実録ブログダイエット
【最近の記事】
1/21〜1/27 ちょいオーバー、でもこの位なら‥
- - - 2013.1.28
1/14〜1/20 一日2000kcal 再スタート- - - 2013.1.21
1/7〜1/13 カロリー記録スタート
- - - 2013.1.14
謹賀新年そして心機一転
- - - 2013.1.7
amazon リンク


  
livedoor 天気